サプリ

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

記事編集


記事編集

Google 避難所名簿共有サービスつづき

http://googlejapan.blogspot.com/2011/03/blog-post_14.html
被災地向けのお知らせですがこちらでテキスト起しなどの作業を行う場合の
あれこれも記されていますのでメモ

パーソンファインダーはこちら
http://japan.person-finder.appspot.com/

停電地域でない私らができること

がんばろー
記事編集

Google 避難所名簿共有サービス すごいよ

拡散希望
とか書くのはチェーンメールぽくあれだけど
これってすごい。

名簿画像を被災地から集めて→テキスト起し→
グーグルさんがパーソンファインダーに情報入力→
みんなが検索できるよ!

このシステムはほんとうに必要なものだと思う
テキスト化に協力しよう!!!

Google Japan Blog: 被災地の皆さまへ、避難所名簿共有サービス開始のお知らせ
http://googlejapan.blogspot.com/2011/03/blog-post_14.html

テキスト化のルールそのほか
http://bit.ly/htMJMM
記事編集

ステラ賞という賞について

5時に夢中の中瀬ゆかりさんが喜怒哀楽のコーナーでお話していたんだけど
アメリカには、くだらない訴訟に与える賞というのがあって
それがステラ賞というそうだ

ステラ賞(ステラしょう、Stella Awards)はアメリカ合衆国のネット社会で流布しているミーム、
都市伝説の一|種で、「その年で最も馬鹿げた訴訟」に与える賞とされている。


ステラ賞 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A9%E8%B3%9E
こういうくだらない的なAwardsで思い浮かぶのは
ラジー賞とイグノーベルとかかなーと検索したら
イグノーベルの関連項目にステラ賞もラジー賞もあったw
ダーウィン賞というのは初見だったわー

カテゴリ:ユーモアの賞 というのもあるのもはじめて知った
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%82%A2%E3%81%AE%E8%B3%9E
ダーウィン・アワード [DVD]ダーウィン・アワード [DVD]
(2008/04/25)
ジョセフ・ファインズ、ウィノナ・ライダー 他

商品詳細を見る
映画になっとるw

記事編集

クリアランスとは

クリアランス【clearance】


1 かたづけること。一掃すること。

2 間隔。空間。すきま。ゆとり。

3 通関手続き。出港手続き。

4 医学で、腎臓が血液中の老廃物などを尿中に排出する働き。清掃率。浄化率。

*******

クリアランス‐セール【clearance sale】

在庫品一掃の大売り出し。蔵払い。

大辞泉より

だそうですよ。
記事編集

そうそう りゅうもんがん だよねー

マグマが流れ出るときにできる火山岩・・・

あと日本の国鳥はキジです~

流紋岩 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E7%B4%8B%E5%B2%A9
記事編集

アレクサンドラトリバネアゲハ

世界最大の蝶なのかー
ムシキングって蝶は出てくるんだろうか?
なんかカブトムシとクワガタしかイメージにないんだがw

しかしこの蝶が1匹80万円で売れるならおいしいなーw
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090708-00000575-san-soci
密輸したくもなるわなーww

久しぶりに麻雀をしてみた
MONDO21の麻雀をよく見るので真似をしてみた
半チャン3回 全部2位でしたねーw
振込みはなかったが
なかなか1位になれませんねー

まあ負けなければそれでいいかなw


ゲーム屋でデモを見たが
なかなかおもしろそうだった
家族で遊べるとかねw
記事編集

つまんない... 「つまらない」のはなにがつまらないのか 

つまんない~

つまらないをYahoo!辞書(大辞泉)で調べてみると


つまらない【詰(ま)らない】

[連語]《動詞「つまる」の未然形+打消しの助動詞「ない」》
1 おもしろくない。興味をひかない。「―ない映画」
2 とりあげる価値がない。大したものではない。「―ないものですが、お収めください」
3 意味がない。ばかげている。「―ないうわさ話で時間をつぶす」
4 それだけのかいがない。ひきあわない。「ここでやめたらそれこそ―ない」


とのことで では 詰まる のはどういうことかと

つま・る【詰(ま)る】

1 すきまもなく入って、いっぱいになる。
2 途中がふさがって通路・管などが通じなくなる。
3 長さ・幅や間隔などが短くなる。ちぢまる。
変化して語形が短くなる。つづまる。「『わがいも(吾妹)』が―・って『わぎも』になる」
4 うまい対応のしようがなくて苦しむ。窮する。行きづまる。
また、気分的に窮屈である。「生活に―・る」「返答に―・る」「気の―・る思い」
5 最後のところまでいく。行きつく。→詰まるところ
6 促音で発音される。「―・る音(おん)」
7 野球で、ピッチャーの投げた球がバットの芯からはずれた、
手もとに近い所に当たる。「シュートで―・らせる」「―・った当たり」


まあこんなところで やっぱり詰まるっていうことばもあんまりうれしくないようなのが多い
ただ、6の最後のとこまでいく、行きつく というのが
つまんない つまらないの つまるがなくて つまんない ってことなのかな~
とおもったりしました

最後までいかないと つまんないよね^^

人生がつまらない人へ人生がつまらない人へ
(2002/07)
藤原 和博

商品詳細を見る
記事編集

テラ!てらてら!テルルだってさ~ (ラテン語で地球 元素番号52)

ガイアはギリシャ神話の大地の女神さまでした
ラテン語では【tellus】
そういえば、昔 地球(テラ)へ・・・ とかいうマンガがあったなー

52 テルル Tellurium Te ラテン語で地球を意味する「tellus」に由来

元素名(元素記号)の由来:一口メモ より
http://mh.soc.or.jp/memo/mq0112.htm

そいよりそのテルルっていうのがなんなのかよくわかんないなー
ケロン人かなー

テルル - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%AB
記事編集

わかみず お正月にはじめて汲む水!若水!

そうそう、わかみず~
問題を覚えて帰れて良かった~

若水 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E6%B0%B4

