サプリ

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

記事編集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集

つまんない... 「つまらない」のはなにがつまらないのか 

つまんない~

つまらないをYahoo!辞書(大辞泉)で調べてみると


つまらない【詰(ま)らない】

[連語]《動詞「つまる」の未然形+打消しの助動詞「ない」》
1 おもしろくない。興味をひかない。「―ない映画」
2 とりあげる価値がない。大したものではない。「―ないものですが、お収めください」
3 意味がない。ばかげている。「―ないうわさ話で時間をつぶす」
4 それだけのかいがない。ひきあわない。「ここでやめたらそれこそ―ない」


とのことで では 詰まる のはどういうことかと

つま・る【詰(ま)る】

1 すきまもなく入って、いっぱいになる。
2 途中がふさがって通路・管などが通じなくなる。
3 長さ・幅や間隔などが短くなる。ちぢまる。
変化して語形が短くなる。つづまる。「『わがいも(吾妹)』が―・って『わぎも』になる」
4 うまい対応のしようがなくて苦しむ。窮する。行きづまる。
また、気分的に窮屈である。「生活に―・る」「返答に―・る」「気の―・る思い」
5 最後のところまでいく。行きつく。→詰まるところ
6 促音で発音される。「―・る音(おん)」
7 野球で、ピッチャーの投げた球がバットの芯からはずれた、
手もとに近い所に当たる。「シュートで―・らせる」「―・った当たり」


まあこんなところで やっぱり詰まるっていうことばもあんまりうれしくないようなのが多い
ただ、6の最後のとこまでいく、行きつく というのが
つまんない つまらないの つまるがなくて つまんない ってことなのかな~
とおもったりしました

最後までいかないと つまんないよね^^

人生がつまらない人へ人生がつまらない人へ
(2002/07)
藤原 和博

商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sora5656.blog20.fc2.com/tb.php/98-b7fdbf18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。