サプリ

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

記事編集


記事編集

新型インフルエンザ対策と映画「風が吹くとき」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090518-00000074-san-soci
ついに「感染拡大期」へ
週末の神戸元町はびっくりするくらい人がいませんでした
ひんやり雨のさびしいお天気で人もまばら...
本来なら神戸まつりでにぎわっているはずなのに
その落差がよけいに異様な雰囲気を醸していました

マスクを、手洗いうがいを、と聞いてますが
じっさいそれでどこまで?みたいな疑問があったりします
情報のコントロールというのはとても難しいものですよね
的確な情報というのは結局最終的に自分自身で取捨選択しなければ
ならないということを考えさせられます

子供のころに見た「風が吹くとき」というアニメーション映画を思い出しました
老夫婦が政府からの情報のみを信じ、何も知らないまま
核汚染されて...というかなりいろんな意味で強烈な内容なのです



詳しいあらすじはこちら
風が吹くとき(1986) - goo 映画

風が吹くとき - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E3%81%8C%E5%90%B9%E3%81%8F%E3%81%A8%E3%81%8D

これはもともとは絵本で「スノーマン」の作者レイモンド・ブリッグス氏のもの。
またそのほのぼのとした絵とのギャップがこのストーリーの凄惨さを引き立て
こども心に鮮明な印象を残しました
わたしはこの映画の中で情報格差の恐ろしさというメッセージをいちばんに
感じたのでしょうね
もう20年以上昔の作品なのですがこのテーマは普遍で、そして
逆にいまの時代により鋭く刺さるお話だと思います
今回の対策でとくに政府や行政機関をうたがっているわけでもありませんけどw
鵜呑みにはできないなともついつい穿った考えもしてしまいます

タイミングよく、夏あたりにデジタルリマスター版が発売されるそうです
2009年07月24日発売風が吹くとき デジタルリマスター版


しかし市内のドラッグストアーマスク売り切れまくってますね...
他地域の方は予め備蓄されてることを強くおすすめします!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sora5656.blog20.fc2.com/tb.php/63-2091b591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
