サプリ

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

記事編集


記事編集

あやしい怪しくないあやしくない募金をみわけるには

募金活動をしている本人がまったく自覚しないままその用途が不明瞭に
なるケースも少なくないと思う
若いひとはその独善的ともいえる正義感を振り回す
それは若さの特権だからだろうけど
募金を呼びかけるときにひとの良心や善意を人質にとるような言動は即刻やめていただきたい
そういうやり方は卑怯きわまりない。
先日は、なんのために募金活動をしてるのか?
自分が輝くためにしてるのか、といいたくなるような女子さん見かけました。
おそらく心やさしくてすぐ感動しちゃうようなとってもカワイイ娘なんだろうけどね
ほんとうに吐き気した。

それよりも自分たちの団体がどういったものかなど
出自を明らかにする、情報開示をする
(収支報告などがどこでみられるのか、問い合わせ先はどこなのか)
じぶんたちがなにものかを名乗る
それができていれば、叫ばずとも募金はどんどん集まるでしょう
それだけの事態がいま起こっている

さいきんのタイガーマスク騒動に思うのは
結局そういった団体に募金することがどこまでその相手に伝わったのかわからない
それなら直接届けたほうがいいのでは?
と考える人が多くなってきたのもあるのではないか

震災の募金活動に参加する予定のかたは
まず自分の所属している団体や寄付のゆくえやどのように情報開示をするのか?
それをきっちり明示すること
その最低限のことをやっていれば
のどがかれるほど叫ばなくてもみんな立ち止まると思います

やらない善よりやる偽善
たしかにそれはそうだと思う
ただその所属団体があなたの気持ちを踏みにじるようなことはないのか?
きっちり把握して、活動してほしい。

いま、なにかしなくては!!と気持ちが焦って前のめりになる
若いまっすぐな気持ち
とても美しいこと。
だけどそれを利用する人はたくさんいる
そういう人たちはざんねんながらたくさんいる。
そういうふうに自分たちが見られることを自覚してほしい。

でも結局さ

そんな風に見る人は見る人だ!
私たちをわかってくれる人がたくさんいるからいいんだ!
(募金もあつまったし!)
って活動してるんかな。

3月12日の梅田ヨドバシカメラ前の募金活動をみて。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sora5656.blog20.fc2.com/tb.php/344-ae497233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
