サプリ

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

記事編集


記事編集

これってただのハングマンゲームでしょ?懐かしい

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100722-00000000-maip-soci

というかこれってめっちゃ昔からある英語ゲームじゃない?
遊びっぽいから人気の授業だったなー懐かしい

わざとハングマンゲームと書かないとか調べないっていうのは
この記事はいったいどうなんだろうね
これ書いた伊藤一郎さんはハングマンゲーム知らんかったのかな
そこそこ公正さを欠いていると思えるけど
報道とはこんなもんなのか

ハングマン (ゲーム) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%B3_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)

千葉私立中高 解答ミスで「首つり」の絵 生徒自殺後も
7月22日2時33分配信 毎日新聞

自殺した男子生徒の遺品のプリントに描かれた絵
 千葉県八千代市の私立秀明八千代中学・高校で、英語担当の教師が、授業中に生徒が解答ミスを重ねると、人が首をつっている姿を連想させる絵を黒板に描いていたことが、複数の生徒や卒業生の証言で分かった。同校では08年に校内で生徒が首つり自殺しているが、その後も続いていたという。亡くなった生徒の両親は「こうした指導は問題だ」と憤っている。【伊藤一郎】

 複数の生徒や卒業生の証言によると、英語を受け持つ外国人教師は、生徒が質問に答えられなかったり、間違った解答をした際、黒板に線や円を1本ずつ描き、ミスが続くと首つりを連想させる絵を完成させる行為を少なくとも07年から続けていた。
コメント
この記事へのコメント
そうですよね!
今僕20歳ですけど、中学のときやってましたよ。知らないんじゃないかなぁ…
確かに不謹慎ともとられかねないタイミングですが…
2010/07/22(木) 11:40 | URL | doo #-[ 編集]
そうですよね!
私もただのハングマンだと思いました。タイミングは良くなかったのかもしれないけれど、普通に英語圏のゲームですよね。。
2010/07/22(木) 11:44 | URL | mash #-[ 編集]
確かにそうです
ハングマンです。私も今高校生ですが知っています。中学でやった事もあります。まさか知らないってことは・・・
2010/07/22(木) 11:47 | URL | 狐耳 #kEawCMz.[ 編集]
ハングマンですよね!
別に自殺がどうのこうのとは全く関係ない気が・・・
-------
複数の生徒や卒業生の証言によると、英語を受け持つ外国人教師は、生徒が質問に答えられなかったり、間違った解答をした際、黒板に線や円を1本ずつ描き、ミスが続くと首つりを連想させる絵を完成させる行為を少なくとも07年から続けていた。
----
↑なんかただのハングマンのルールですしww
2010/07/22(木) 12:10 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
英語の授業なんだから…
英語の授業なんだからhangmanくらい教えろよなぁ。ジャーナリストでも知らないの?日本の英語教育のレベルが低いと言われるのも仕方ないかも。
2010/07/22(木) 12:16 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
まったく。
報道が偏りすぎ。これは英語圏ではすごく一般的なハングマンゲーム。その点を全く無視して、学校側を一方的に攻めるのはおかしい。例えば日本の「かごめかごめ」だって、いじめに見えるようなゲーム。もし本当にこのハングマンゲームが自殺の原因になっていたとしても、決定的なものではないはず。その自殺した子の異変に気づかなかった他の生徒・親・もちろん学校全体の責任を追求するべき。学校の指導だけを責めるんはおかしい。だから、モンスターペアレントが増える。
2010/07/22(木) 12:22 | URL | #-[ 編集]
そうなんだ
うちの学校ではやってなかったので知りませんでした・・・
てことは全国の中学校にハングマンの絵があふれ返ってることになりますねw
2010/07/22(木) 12:34 | URL | dari #GCA3nAmE[ 編集]
コメントありがとうございます
ほんと偏向報道に思えますね
記事の書き方にえらく意図的なものを感じました
知らないとしても記事書くのだったら調べてもいいんじゃないかなと思います
たしかに3年間のあいだに2人も生徒が首吊り自殺してる学校では控えるべきだったかもしれませんが古典的ともいえるゲームだし
記事のルールの書き方にもなにかかんじる

ところで「毎日新聞 伊藤一郎」でぐぐるとなかなか興味深い記事がヒットしますね~
2010/07/22(木) 13:12 | URL | いろちゃいろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sora5656.blog20.fc2.com/tb.php/293-47b83f21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
