サプリ

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

記事編集


記事編集

文学なら17歳の子とセックスしちゃっていいのかね?1Q84考察 感想(BOOK1,2)


遅ればせながら1Q84のBOOK1と2を読みました。
以下ネタバレありつつ書きます^^
(ブログタイトルからしてバレバレですが)

村上春樹の本はあんまり読んだ事なくて、たぶん読んだだろうけど
あんまり覚えていなかったりする
ただアンダーグラウンドのみは出たばかりのときに単行本で読んだ記憶がある。
そんな私の村上体験ではありますが

天吾の話と青豆の話が交互にでてくるかんじからなのか
エンデのはてしない物語のような印象をうける

なんか村上春樹の小説ってこんなんだったけーと思いつつも
アニメの原作になるラノベぽくってサクサクよみすすめられました。
しかし80年代ってこんなもんだったっけ・・・
ときたま思い出したようにあらわれるブランドの描写がそれっぽさを
思い出させるのだけれど、1Q84年でである必要性が結局わかりませんでした。
今の時代のはなしでもよくね?
携帯とかが物語上うざったいから80年代にしたのかなー
それだけではないとは思えるのだけど、80年代でなければならない
というのが本文からはあんまり読み取れなかった。

BOOK1のおわりにわたしは青豆の物語は天吾の書いた物語なのではないか?
と思いましたが、BOOK3をまだ読んでないのでまだ不明ですね
ここで完結だったのならばそう解釈してもありかな
BOOK3でどう落としてくるんでしょうね
でもこれはエンターテイメントやミステリーではないのだと思って読まなければ
がっかりしてしまいそう
コップの中の茶色い液体をコーラだと思って飲んだらアイスコーヒーだったので
ぶーっと噴出す的な状況なわけでこれが
アイスコーヒーだと思って飲んだらめんつゆだった・・・にはならないでほしいww

空気さなぎにはふかえりがいたけど1Q84にはいなかったのかなー
いや、空気さなぎもこんな終わり方だったのかもしれないな

しかしふかえりとのせっくすはいいんであろうか?
これはアグネスチャンはみのがすのか?漫画でもアニメでもないからOKなのか?
と思ってしまったよ
批判しているからいいのか?でもそう受け取るか受け取らないかは読者しだいでしょ
ふかえりはエロゲやアニメにいかにもでてきそうな記号のようなキャラクターだが
あれは意図されたものなのかね?
これがOKであるんだったらNGなものとの違いはどこにあるんだろうか???
なんてことも考えさせてくれたかも

あといろんな宗教がでてきてそれぞれになんとなくぱっとうかぶモデルがあるわけだけど
それもなんかわざとてきとーなぼかしかたにして書かれている
日本最大のカルトにも言及してるんじゃなかろうか?こっそり。
うまく記号にしてあったように思う。

とにかくはやくBOOK3読みたいな
COMIC 1984

COMIC 1984

価格:円(税込、送料込)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sora5656.blog20.fc2.com/tb.php/281-bd04e2c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
