サプリ

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

記事編集


記事編集

ファビコン (アドレスバーとかに表示されるアイコン)製作記

Favicon(ファビコン)はウェブサイトやウェブページに関連付けられたアイコンのことである。

Favicon - Wikipediaより http://ja.wikipedia.org/wiki/Favicon

ファビコンサンプル
たとえばGoogleだったらこういうやつです。
アドレスバーとかお気に入りとかにいれたときに左に表示されるアイコンのことですね
FC2ブログをみていると設定されている方がいたので
そんならつくってみようと早速製作してみました

1.まず作り方を検索
Photoshop で背景透過の美しい favicon (ファビコン) を作成する|2xup.org
http://2xup.org/log/2006/04/28-2323
※手元の画像加工ソフトがphotoshopでしたので
こちらのページを参考にさせていただきました

2.素になるイラストをどんどんちっさくする
最終的には32×32pixのファイルとなります~
イラストを描いてもらってそれをちっこくしていきます
サプリのファビコンの素
↑このこ
↓まず正方形っぽくしてサイズを縮小
サイズ変更その1 サプリファビコン
↓さらにちっちゃくして同時にフチどりなどを手書きで強化
サイズ変更その2 サプリファビコン
↓32×32に 手作業でドット打ちw修正等
サイズ変更その3 サプリファビコン32
↑いったんこれでアップロードしてみたのですが
色がにじんだりで再現度がいまいちでしたのでいったん表示サイズの16×16にし
そこから修正を試みます
↓でこれになりました
サイズ変更その3 サプリファビコン16
↑このこを200パーセントにしてできあがり
サプリファビコン決定稿 ヤッター

3.あとは画像をアップロードしてタグをつけ完成~☆

背景透過の美しいファビコンとは程遠いですが
なかなかカワイイものができたとおもいます
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sora5656.blog20.fc2.com/tb.php/26-a75e5a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
