サプリ

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

記事編集

スポンサーサイト

記事編集

ほんとうに地元のためになってたのかなとw花火大会について

先日の花火大会、ほんとうにすごかったです~感動した☆
私はメリケンまで見に行ったのですが
あの場所にあんなに人が集まってるのを見たのは初めてでした♪
地元神戸の発展を願う者としては
やっぱり人がたくさん来て盛り上がってるのはいいことだなーと思います

しかししかしあの花火大会って周辺や地元のおみせとかに
経済効果あったんだろうかーとちょっと心配になってしまいましたよ
ルミナリエにしてもそうだけど
結局テキヤ商売だけがその場限りの売り上げ持って行って
ほんとうに盛り上がっていってほしい地元のお店は
交通規制というか誘導路沿いかそうじゃないかでにぎわいっぷりが天国と地獄
って感じでした

もちろん来てる人数が普段と桁違いだから
それなりにその日はどこもにぎわっていたのかもしれないけれどね
そしてテキヤさんだって地元のテキヤさんなのかもしれないけど

http://kobe.keizai.biz/headline/296/
こちらの神戸経済新聞の記事によると

>神戸市みなと総局の白井雄飛さんは「新型インフルエンザの発生もあったが、
>『元気で明るいまちこうべ』をPRするため花火を1万発に増やした。
>今年はポートアイランドしおさい公園への無料シャトルバスを運行、終了後はシャトル船も
>運航する」と話す。
「有料の一般協賛席も今年は、昨年に比べ1,000円値下げした。座席も十分用意している」とも。

白井さんは、もっとそういうことアピールしてくれないと…
主催者は盛り上げる気あるんだろうか…
だいたい市とか民間じゃないところ?のイベントの告知が下手すぎるんだよね
この前のKOKIAさんのライブとかもぜんぜん人来てなかったし
なんかやってれば人くるだろ的な態度じゃ非効率すぎる

長引く不況で企業からの協賛がなかなか難しくなってきてる昨今
個人サポーターをもっと大々的に募ればいいと思うし
個人からの寄付ももっと集めればいい
特別閲覧席まではいいや、とか事前に予約とかできない人でも
当日に来た人、あんだけ素晴らしいもの見せてもらえて100えんくらいだったら寄付するよ
だけど寄付だけってなかなかしづらいから、なんかグッズを売ってくれたらいいなと思う
寄付が目的で グッズはあくまでも寄付したしるしみたいなものだから
たとえばホワイトバンドみたいなんでもいいし、ステッカーでもいいし
うちわなんかその場で使えるしいいなと思う

どうせ当日にぼったくりジュースとかビールを買うんだから
ペットボトルのお水とかに寄付金20円上乗せのみなとこうべ海上花火大会バージョン
とかを用意するのでもいいかも
ルミナリエのときも若干グッズはあるけど寄付目的のグッズというのはあんまり
なかったような気がするから(寄付箱はあったかな)
あれば多少は違うんではなかろうか?

あ、そうそう帰り道ごみがものすごいことになってたから
ゴミ袋とうちわのセットとかもいいかも
というか売ってる場所(屋台)でゴミを処分できるようにしておいてよ!
屋台2件ごとにゴミ箱1つとか!買ったとこにゴミ返すから!
そんなことを思った夏の夜でした^^

にほんてぬぐいとかもいいかも~
100円じゃ無理だろうけど
毎年今年も買いたいと思わせるようなものだといいね
冬のグッズは難しい~協賛缶コーヒーとかかなw
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sora5656.blog20.fc2.com/tb.php/138-7fe9fe36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
