サプリ

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

記事編集


記事編集

僥倖 歩きながら曇り空を見上げると

神戸では部分食が観測されるということで、
しかしながら前日の雨と厚い雲の空模様にあまり期待はせず
でも見られたらいいのになと 希望を持ちながら迎えた当日

朝からくもだらけ
ところどころ濃い色の雲もあり 雨もふってきそうな雰囲気
だけど逆にそれが幸いして
雲の切れ間から 三日月のような太陽が見ることができました
ほんのわずかの間だけだったけれど
自分の目で確かめることができたことは嬉しかった
晴天だったら 観測器具を準備してなかったので
たぶん見られなかったな

もし次の日食を見る機会にめぐまれるとしたら
あらかじめ用意しておかなきゃ
日食グラスか墨汁を満たした洗面器(黒い水面に太陽を映してみるそう)

PAP_1342.jpg
まったく撮りきれていないけど感動した記念にいちまいw

これからの日食のスケジュール 
国立天文台http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/index.htmlサイトより

2012年5月21日
金環食 トカラ列島、屋久島、種子島、九州・四国・近畿・中部・東北の一部、関東の大部分など
2030年6月01日
金環食 北海道の大部分など
2035年9月02日
皆既食 中部・関東の一部など

FC2トラックバックテーマ  第780回「皆既日食、観察できましたか?」

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sora5656.blog20.fc2.com/tb.php/128-d5ac389b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
