サプリ

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

記事編集


記事編集

大人が夏に飲む飲み物といえば~ ビアフェス大阪と黒泡ハイボール

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090624-00000128-mailo-l28

ヤフーのトピックスをみてたらこんなイベントをはっけん

ジャパン・ビアフェスティバル大阪2009/日本地ビール協会公式ホームページ
http://www.beertaster.org/

京セラドームってちょっと遠い...でも楽しそうだなー
やっぱり大人が夏に飲みたくなるのはビール^^
しょっぱいビアホールでも90分3500円とかふつーだから
そんなの思えばすっごくお値打ちですよね
しかもちょっとずつ、色々試せるってのがとても良いです
でもいろんなビールをたらふく飲んで京セラドームから帰路につくのは
かなりしんどいかもww

それからこの飲み物がたいへん気になるのですが~

[SUNTORY公式ブログ]
名古屋で飲んだ「黒泡ハイボール」とは/ウイスキー - サントリートピックス
http://topics.blog.suntory.co.jp/001971.html

ハイボールの上に、黒ビールの泡がのっけられているという
名古屋のおみせ「おとくや」さんのオリジナルメニューとのことですが
ほんと味噌系メニューとバッチリな感じでめっちゃうまそうです
しかも300えんとか どんどんのめちゃいそうですね
ビールはたくさんのめないが ハイボールならどんどんすすむから
撃沈かくじつーな若干おそろしげな飲み物ですけどw

以下ヤフトピの元記事です ※本文中のお店へのリンクは追加しておきました

記者が行く:西宮北口「ビアカフェ・バーレイ」 世界のビール100種 /兵庫
6月24日13時2分配信 毎日新聞

 ◇「本物の味、飲んでみたい!」 夏だけ楽しむものではないんです
 ◇日本地ビール協会--来月18日~20日、大阪でイベント
 夏といえばビール。低価格の「第3のビール」もいいが、たまには背伸びして本物のビールも楽しみたい。西宮市に、かなりマニアックなビール専門店があるという話を聞いたのをきっかけに、奥深い地ビールの世界を探訪してみた。【小坂剛志】
 阪急西宮北口駅の北東側にある「ビアカフェ・バーレイ」(同市長田町)。カウンター越しに見える冷蔵庫には、輸入ビールや地ビールの瓶がずらりと並ぶ。店主の服部和夫さん(45)によると、ベルギー産などを中心に、100種類以上をそろえているという。期待が高まる。
 まずはベルギービールの中でも有名な「ヒューガルデン・ホワイト」を注文。淡いイエローの色合いに見とれつつ、ゆっくりとグラスを口に運ぶ。「飲みやすい!」。ビールとは思えないフルーティーな味わいと、ほどよい炭酸。「一般的に国内で飲まれているビールは壮快感を出すために、炭酸が強くしてあるんです」と服部さん。
 今度は国内の地ビールを、ということで注文したのが大阪・箕面ビールの「ダブルIPA」。口に運んだ瞬間、アルコールの強さを感じた。なんとアルコール度9%。ドイツ産ソーセージをつまみに、ちびちびと楽しんだ。
 飲んでいるうち、どのビールもぬるくなっても味が落ちないことに気づく。「本当に味わいの深いビールはぬるくても味が落ちません。夏だけ楽しむものではないんです」と服部さんは話す。
 服部さんは大学職員から脱サラして、05年、店を開業した。その服部さんが開業前に取得したのが、日本地ビール協会(芦屋市)の「ビアテイスター」という資格。「ビールのソムリエ」とも呼ばれる資格で、すでに全国に5000人以上の資格取得者がいるという。
 協会を訪ねてみると、小田良司会長が「ワインと同じように、いろんなビールを楽しめることを多くの人に知ってほしい」と熱く語り始めた。小田会長によると、日本で飲まれているビールのほとんどは「ピルスナー」の1種類。「ビアテイスター」資格制度を始めたのは、世界に80種類以上あるビールを知ってもらう狙いがある、という。
 同協会は7月18~20日、京セラドーム大阪スカイホールで「ジャパン・ビアフェスティバル大阪2009」を開く。地ビールや輸入ビールなど120種類以上が入場料のみで飲み比べできる。当日券は4300円。
 ビアフェスティバルやビアテイスターの詳細は、協会ホームページ(http://www.beertaster.org/)でも紹介している。
〔阪神版〕

6月24日朝刊
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sora5656.blog20.fc2.com/tb.php/116-62767426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
