サプリ

記事編集


記事編集

もうiPhoneアプリでいいじゃん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090930-00000006-zdn_m-mobi

以前大丸神戸店の近くの道路にインテリジェント基準点なるものが
埋め込まれていた件について
エントリを書きましたが
このセカイカメラのエアタグってのはそういう利用方法にも使えるってことですよね

何年もかけてかなりの時間と労力と使って実験しているうちに
無料でDLできるiPhoneアプリでもっと汎用的なものができちゃうというのは
コンピュータ技術の進歩スピードならではのことなのでしょう
ドッグイヤーどころかいまやマウスイヤーなんだそうです

しかし、この自律移動支援プロジェクトはどうなるんだろう??

セカイカメラ、提供4日目で10万ダウンロード 9月30日10時4分配信 +D Mobile
 頓智・(トンチドット)は9月29日、24日に提供を開始したiPhone向け拡張現実アプリ「セカイカメラ」のダウンロード数が、27日までの4日間で10万件を突破したと発表した。

 セカイカメラは、カメラのライブビューに位置情報と連動した「エアタグ」と呼ばれる文字・画像・音声などのコンテンツを重ねて表示する拡張現実サービス。エアタグは自由に投稿でき、端末をかざすことでその場に関連するエアタグを見ることができる。

 なお、同社は10月6日に開幕するIT・エレクトロニクス総合展示会「CEATEC JAPAN 2009」に、新機能を搭載したセカイカメラを参考出品する。また、会場で9日に行われるシンポジウム「―AR技術が牽引する― コンテンツ技術が示す日本の未来」では、同社の井口尊仁代表が講演を行う。

関連エントリ2009/06/03:
自立移動支援プロジェクト基準点ってなあに?

こっちのイヤーではありませんねww
記事編集

大阪のおいしい水 ほんまや 水都2009限定ボトル&自動販売機

大阪のおいしい水 ほんまや 水都2009限定ボトル&自動販売機
そうそう先日八軒屋浜までアヒルちゃんを見に行ったときに
おもしろい自動販売機があったからスナップしておいたんだった^^

水色のほうのパッケージが水都2009の限定デザインだそうです。

これはいわゆる水道水のボトルドウォーターなんだけど
神戸の同じようなボトルドウォーターは水の科学館の自動販売機で120円くらいしたはずだから
100円だったらまだ良心的かなと思う で80円くらいが妥当かとは思うけど

なにわ育ちのおいしい水 ほんまや “Honmaya!”
http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu030/honmaya/index.html
神戸の水だより 布引
http://www.city.kobe.lg.jp/life/town/waterworks/water/mizudayori/05.html

というかサイトを見比べても一目瞭然だけど
大阪は大都市だなーと思うわ 水都2009にしてもアピールが上手だし
イベント自体も凄く楽しかった
水都2009の中ノ島会場の風車

あいたい神戸 ディスティネーションキャンペーンだったっけ
あいたい兵庫だったか もう忘れてしまったが
春ごろから長いこと観光キャンペーンしてたけど結局はぱたんキーリングも
もらいにいかなかったし、イベントが終わってしまってからそんなのしてたんだ!
って気づくことも多いしさびしいかぎりですわ

なんかやっとけば人が集まってくるだろじゃもうだめなのに・・・
ハーバーが廃墟になってしまう前になんとかしなさい!
神戸ハーバーランド株式会社(資本金:16億5,000万円(うち神戸市の出資額5億3,000万円))さん!
 ひょうごははばタンばっかりがんばってるよ・・・
 キャプテンタワーもがんばれw10/1(展望の日)にイベントがあるから
 神戸ポートタワーが「展望の日」イベント http://kobe.keizai.biz/headline/348/
 ゆるきゃらすきな方はグッズをもらいにいってみてね^^

記事編集

ザ・ワールドとスピリット・オブ・オセアヌス

ザ・ワールドとスピリット・オブ・オセアヌス
寄港情報をみていたら今日もあらたになんかきてるみたいだったので
またハーバーランドに立ち寄った
夜にみると わりと普通の客船だったな
というかやったらびかびかしてまぶしかった
明るいうちに見たときはほんとうにマンションみたいだったんだよねー

ちょこっと隠れてるやつがそうなのかなーと思いながらも
かなりちっちゃかったので メリパ側にでも来てるのかなと
帰って確認してみたらやっぱりこのちっちゃいやつでよかったらしい
ザ・ワールドとスピリット・オブ・オセアヌス 神戸港
スピリット・オブ・オセアヌス - Wikipedia

ザ・ワールドが4万3188トンでスピリットオブオセアヌスが4200トンだから
約10分の1か そりゃちっさくみえちゃうよね~
ぱしふぃっくびいなすもきてたそうで 船さんいっぱいだ^^

かもめりあとかでなにがくるとかどんな船とかいう情報がみられたりしたら
観光資材になるのではとかおもったり お知らせしてるのかな?してたんだろうか・・・
客船寄港の際にはいろいろ歓迎イベントとかもやってるみたいなので
知ってる人だけがみにいくより知らない人が興味をもつようなアピールができないもんなんだろうか
あいかわらず生かせ切れてない神戸観光
来年プロメナに温泉がくるみたいだけどそれだけじゃまだまだハーバーは寂しい

神戸新聞|社会|ミナト神戸華やぐ 2客船、相次ぎ入港

神戸港に28日朝、2隻のクルーズ客船が相次いで入港した。「ぱしふぃっくびいなす」(2万6594トン)と「スピリット・オブ・オセアヌス号」(4200トン)で、停泊中の世界初のマンション船「ザ・ワールド号」(4万3188トン)とともに優雅な姿で、港を彩っている。

 「ぱしふぃっく-」は約230人の乗客を乗せ、午前10時にはポートターミナルから釜山港へ向けて出港。アラスカから釧路、松島を経由して中突堤に着岸した「スピリット-」は、「日本の秘宝ツアー」で今後、屋久島や長崎などを回る。

 初夏と秋はクルーズの最盛期。神戸港でも9月から10月にかけて国内最大級の「飛鳥2」(5万142トン)どオランダ船籍の「フォーレンダム号」(6万1214トン)など24隻の客船が次々と来航する。(前川茂之)
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002395935.shtml


関連エントリ:2009/09/28
スタンドじゃないほうのザ・ワールド(なるほどでもない)分譲マンション型豪華客船
記事編集

神戸バルウィークってしってた?サングリアのみたーい

ザ・ワールドのエントリを書くのに検索していたら
「神戸バル・ウィーク」なるものが開催されてるのをハッケン

神戸バル・ウィーク
http://www.kobe-barweek.com/restaurant/index.html

とりあえず冊子みたいなのをもらわないとどーにもならないみたいだな
公式サイトに一覧地図がないので・・・
そう思えば水都2009のサイトはガイドブックをネットで参照できて便利だったなー
まあ規模からなにからくらべものにならないのだけども

公式ブログのリポートをちょっと読んでみたけど
タイトルが~日目~日目 じゃ内容がわかんないyo! 軽くでも概要を書いててほしいかな
過去記事を参照しづらいし・・・なんか過去記事がみれないし・・・
せっかく長文で画像もいっぱいなのにもったいないなと思ったり

住所とか冊子を配ってるところからみて三宮北野周辺ってかんじですねー
10月18日までしてるみたいなので 冊子をとりあえずもらってこよっと
以下公式ブログより転載

「神戸バル・ウィーク」の参加店ガイドマップ&スタンプカードである
「神戸バル・ウィーク パスポート」は、神戸市内の観光案内所
(三宮=ハローステーション、北野、新神戸)においてあります。

また、神戸市内の下記のホテルや施設でも入手できます。ホテルでは、コンシェルジェ・デスクをお訪ねください。

・クラウンプラザ神戸 
・神戸メリケンパークオリエンタルホテル
・ラ・スイート神戸ハーバーランド
・神戸北野ホテル 
・ホテルトラスティ神戸旧居留地
・ホテル東急ビズフォート神戸元町
・神戸プラザホテル
・グリーンヒルホテル神戸
・北野工房のまち

ちなみにハローステーションってJR三宮駅西口すぐの交通センタービルのとこにあるらしい
いったことないな…
神戸公式観光サイト [ FEEL KOBE ] - 観光案内所
http://www.feel-kobe.jp/annai/index.html
 
あんまりにも最近なついので(サングリア飲みたい・・・)って思ってたとこだったからちょうどヨカッタ^^
サングリアがぶのみ~^^

追記:兵庫のトピになってたよー
神戸の飲食店28店で「バル・ウィーク」-スタンプラリーで選択肢広げる /兵庫
9月28日15時13分配信 みんなの経済新聞ネットワーク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090928-00000026-minkei-l28

記事編集

スタンドじゃないほうのザ・ワールド(なるほどでもない)分譲マンション型豪華客船

きのうぷらぷらとビエンナーレのためにコンテナ牧場と化した
メリケンパークをお散歩しているとき、
オリエンタルホテルの裏になんかでっかいマンションみたいな船がいるなあと
思ってたらほんとにマンションだったらしい

"The World"は、魅力溢れるクルーズと自宅という快適で心やすらぐ居住空間を融合した、
世界で唯一のレジデンス型豪華客船です。

とのことです。なんかスケールでかすぎてw自治会(乗客)で行き先決めるとかすごいなー

公式サイト http://www.residensea.jp/

本日9月28日(月)に出港予定だそうだ
しかし思ってみれば豪華客船けっこう入港してるけど
横ではコスプレ遊覧船がではいりしているしカオス
港ってそんなものかもしれないけれど

まあ あののんびり感とかごちゃごちゃ感がはセレブにとってはいいのかもしれないけどね!
豪華なとこはもう見飽きてるだろうし
しかしなんかもうちょっと気の利いたものもあればいいのにね~
かもめりあの横あたりにある空き地はいったいいつまであのままなんだ?

神戸市:記者発表資料秋の客船入港ラッシュ!!マンション船「ザ・ワールド」、「スピリット・オブ・オセアヌス」、「フォーレンダム」などが入港します!!
http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2009/09/2009092413002.html
 しかしザ・ワールドっていったらふつうこっちだよね
 この客船はWikipediaにも記載がなかった 米国レジデンシー社所有とのこと
 ちょうどフィギュア発売されたばっかしだし
 これは匠工房さんなんだねー 
記事編集

新潟の開催が終わってしまった/新潟芝直1000について

今日でことしの新潟の開催もラストでしたね
アイビスサマーダッシュをとてもざんねんなかたちで
とりのがしてしまい それ以来同コースのレースを
ちょこちょこおっかけてはいたのですが
結果をだせないまま終わってしまいましたorz

直線は他場にないだけに未勝利戦からなにから
しつこくみてたのですが
しかも今年は大荒れのレースが多かった(印象)
ので一回くらいそれを当てたかったな~
武士沢・・・北村・・・木幡・・・かれらは人気薄でもよく来てたw(印象)

新潟は米どころでお酒もおいしいだろうし
名物イタリアンも食べてみたいです
このコースででっかいのげっとしてあそびにいってやるぜー

 笹だんご、カミカツ・・・いろいろありますよねー
 新潟の競馬場グルメはどんなのかな
 阪神競馬場はいっつもたべるものになやむー
 マクールみてたら競艇場グルメはやたらおいしそうにみえるw
 
記事編集

どうしたら平和になるかのぅ~

アニメNARUTO エロ仙人より



平和というのは難しいですねー
NARUTOを見ていても対決ばかりですし
他のアニメorマンガでも対決ものがいい感じで
現実世界もまた対決ですしねw

小学生の時に願いごとは?という質問で
世界平和って書いてる子を思い出しました

対決というオリンピックよりも
共同という何かを作れば少しは分かり合える気がするんですけどねー
例えば、世界各国の人で何かをひっぱるとかw
数も多いので、そうとう重いものになりますがw

対決は私も好きですけど
共同というものが何かあってもいいと思うんだけどなー



世界平和は一家団欒のあとに

記事編集

スリープレスナイトの引退

まってまって~
あなたもいってしまうのー
スリープレスナイト/セントウルSパドック
スプリンターSの連覇をみたかった気もするけれど
しかたないことですね
第2のステージでガンバッテネー



アルティマトゥーレがんばります コスモベルがんばります
ところであたしたちいるわよみたいな↑
もちろんカノヤザクラもいるし、なんか5歳牝馬ばっかり
グランプリエンゼルはどこまで迫れるのか
はたまた牡馬ががんばるのか?ローゲロはいったい何着なのか?
たのしみたのしみ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090926-00000004-kiba-horse
記事編集

きまぐれに立ち寄った☆憧れのサ店 南魚崎 来まぐれ

今年の初夏あたり、ふと酒蔵めぐりでもをしてみようということで
とくにたいした下調べもなく 魚崎あたりから案内板などみながら
歩いていたのですが すごい日差しにやられそうになり
EZナビウォークさんの力で一番近い喫茶店検索で
たどり着いたのがこちら。

ここ近辺は会社が多いので、いわゆるオフィス街の憩いの場的に
ランチのメニューがずらずらっとかなりたくさんあった印象
テーブル式のアーケードゲーム筐体などがありまして昭和な感じ
もちろんそちらも通常の席として運用中

なんだか80年代初期の少女マンガにでてくる「サ店」です
昨今ブームの「カフェ」には絶対太刀打ちできませんね~

私はサンドイッチを頼んだのだけれど
焼き卵のサンドイッチはポイント高かった
すごいボリュームだったし

とうぜん?w喫煙もできました
場所的にも酒蔵めぐりのひとやすみポイントとしてもよかったです
昭和のなかでもレイト70~アーリー80がお好きな方もぜひ^^


来まぐれ (喫茶店 / 南魚崎、魚崎、住吉)
★★★☆☆ 3.0

記事編集

天満橋のアヒルちゃんに会ってきたよ/大阪水都2009―フローティングダック

シルバーウィーク最終日、めっちゃ大きいアヒルがいるというので
大阪は天満橋、八軒家浜まで行ってきました
巨大アヒルその1
巨大アヒルその2
巨大アヒルその3
ほんとにでっかい@@

みんな写真撮りまくってました
これこそだれもがカメラに収めたくなる被写体ですね
かわいいし
そして やっぱりでかい

作家さんと作品のせつめいがき↓
(クリックすると大きい画像でみられます)
フローティングダックせつめい
Florentijn Hofman(ホフマン氏のサイト)
http://www.florentijnhofman.nl/dev/projects.php
 Fホフマン氏はオランダのアーティストだそうです
 2008-09は日本オランダ年ということで
 ほかにもめちゃくちゃおもしろそうなイベントをやってたみたい
 http://www.nihonoranda.jp/ja
