サプリ

2009/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

記事編集


記事編集

着てみたい 日本人彼女募集中Tシャツを着てる人をみた

この前ファミレスに立ち寄ったとき、南米系の旅行者グループがいて
その中に気になってしまうTシャツを着ている人がいた

日本人彼女募集中

といういわゆる日本語Tシャツなんだけど
あまりにもストレートなメッセージに衝撃をうけましたw
思わず写真撮らせてください!と頼もうかと思ったほどです^^

まあほほえましいし、おもしろいなーと思ったんですが
たとえば他国の方が地元で外国人観光者が
母国語Tシャツ「○○人彼女(彼氏)募集中」と書かれたTシャツを
着てたらどう思うのかな~
フランス人彼氏募集中
みたいなw
低身長彼女募集中とか、眼鏡彼氏募集中とか
腐女子彼女募集中とか、いろいろあったら面白いですね
バックプリントに「声かけてください撮影OKでーす」
とか書いてたら尚良し!!即声かけるよ^^
記事編集

おかねさえあればな~旧日本亭(熊本市)取り壊し

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090830-00000008-mai-soci

歴史や年月はお金では買えないものだけど維持するのにはお金がいるのですね
せっかくこのとしつき、過ごしてこれたのにもったいないですが・・・
先立つものがなければどうしようもないというのは大規模であれ小規模であれ
一緒なんだな

明治村にも遊郭あったっていいんじゃないかと思うんだけどだめなのかなー
実際明治時代にあったんだし、TDLのクラブ33みたいに大人ゾーンがあってもいいじゃないww
建築的にも独特なつくりをしているし見栄えありますよね^^
さくらん [DVD]さくらん [DVD]
(2007/08/03)
土屋アンナ

商品詳細を見る
記事編集

逆効果なんじゃね?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090822-00000532-san-soci

廃墟に人が集まって近隣住民の方々が迷惑されてるそうだけど
この時期、この報道の仕方って煽ってるようにしか思えないんですがネー
トピックスになったことで人増えるよねどう考えても
画像もいっぱいあるしw若者ならいってみたくなっちゃいますねこれはwww
所有者の所在があいまいとかまさにオカルトですね
よけいに要素が増えていってます^^

軍艦島 住み方の記憶軍艦島 住み方の記憶
(2008/11/04)
軍艦島を世界遺産にする会坂本道徳

商品詳細を見る
記事編集

夏の怪奇事件簿その3☆いまさらっていうかなんていうか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090821-00000044-san-bus_all

「気味が悪い」・・・ってネー
古くはマイクロソフト、アマゾンやグーグル、J-ward・・・
でもこういった系のものがちょっと話題になってたような
ありましたよね こんなのいまさら感ありありな感じもしますが
ニュースになるんだったらそうではないってことなんでしょうか?
そうじゃないってことにしたいどこかの団体が!
とオカルト好きな私はBONESのホッジンスのように
陰謀説を唱えたいと思います

たとえばTSUTAYAのTカードなんていうのもいろんなところでポイントが
ためられる様になってしようと思えば膨大な情報蓄積ができるだろうし
(もちろん個人を特定しない形で―みたいなことが規約なんかに書いてあるだろうけどw)
電子マネーとかもめちゃめちゃやばそうですよね~

それなりの利便性があるなら、利用者がそのサービス、サイト(会社)に
情報つかわれてもいいやー的な感じになっていくしかないんじゃないでしょうか
あと情報収集されたくないならされる機能を切ることだってできるわけだし
それが選択できないとなると、それは問題だとは思います

気味が悪いという感じ方がいかにも楽天ユーザーという印象を
受けましたがいかがでしょう
そんならアドフォーユー(インフォシーク)つかわなきゃいいじゃんと思います
みずからお化け屋敷に入っていって「気味悪い!」とか
クレームないですよねw
自分の手に負えない、理解を超えているサービスは肝試しみたいなもんっていうことで
行政は使用しない、という方向でのユーザーの指導もしていってほしいです

他社サイト履歴、楽天が広告利用 「勝手に収集、気味が悪い」
8月21日7時57分配信 産経新聞

 楽天が同社の検索サイトにアクセスした利用者のパソコンから、他社サイトにアクセスした履歴に関する情報を収集し、広告配信に利用していることが判明し、行政や消費者団体なども巻き込んで問題視する声が強まっている。この行為自体に違法性はないが、「情報が勝手に収集されて気味が悪い」などという利用者の声に加え、インターネット広告事業者なども「広告価値を下げる」と批判している。

 問題が指摘されたのは、楽天が昨年6月から自社の検索サイト「インフォシーク」に導入した「楽天ad4U(アドフォーユー)」と呼ばれる広告配信システム。これは、インフォシークを訪れた利用者のパソコン上のブラウザ(閲覧ソフト)内に蓄積された他社を含む過去のサイト閲覧履歴を15種類に分類。楽天がその情報に基づき、利用者の閲覧履歴に合わせた分野のネット広告を配信する仕組み。

 楽天は今後、グループ内の他のサイトでも、このシステムを適用させる計画だという。

 利用者のアクセス履歴に合わせて広告を配信する仕組みは「行動ターゲティング広告」と呼ばれ、ヤフーやグーグルなど多くのサイトで導入されているが、現在は自社のサイト内だけのアクセス情報を収集するのが一般的だ。

 アドフォーユーに対しては、ネットサービスの問題点などを論議する総務省の研究会で取り上げられ、消費者団体が「情報を無断で収集する行為だ」などと非難。総務省も「社会的なルールに反する」(消費者行政課)と批判的だ。

 アクセス履歴の利用をめぐっては、ネット業界で自主的にルールを定めているが、「利用者に分かりやすく情報を提示する」など抽象的な内容にとどまり、詳細なルールはない。

 楽天では、サイトの下段に「個人情報保護方針」と題したページで、グループのウェブサイトにアクセスした際に取得された閲覧ページや日時などに関する情報を収集すると表示。また、楽天では「サイト閲覧情報収集に反対する場合、システムを無効化する機能も提供している」としている。

 ネット業界では「利用者の反発を招くサービスは広告価値を下げるだけ」(ネット広告大手)と楽天に同調する動きはないが、ネット業界に詳しい慶応義塾大学の新保史生准教授は「行政によるガイドラインの策定が必要」と指摘している。(黒川信雄) 最終更新:8月21日7時57分
記事編集

神戸の夏の顔になるのかな♪神戸スウィングオブライツ KOBE SWING OF LIGHTS

現在開催中のKOBE SWING OF LIGHTS(神戸スイング・オブ・ライツ)をみてきました
期間は8/3~23の毎夜20時~と21時~、各回約10分の公演です

観覧ポイントはモザイク高浜岸壁で、開始前からかなりの人が集まっていました^^
KOBE SWING OF LIGHTS2009
(この画像はモザイク2階の観音屋カフェの前あたりで撮影したもの)

サーチライトがスタンダードナンバーにあわせてぐるぐる~で結構楽しかったです
ちょうどこのイベントの開始3日前ほどからかなりの長時間サーチライトの調整をしていたのが
見えていたので完成された作品をみられて良かった~
公式のイメージ映像とほぼかわらない感じですよ
お近くの方は時間をあわせて高浜岸壁に行かれると楽しいと思います
ちょっとした花火なんかも打ち上げられて素敵なステージです

これはなかなかモザイク周辺の活性化になるんじゃないかなって感じです
屋台もいないしw
モザイクの高浜岸壁側のお店はすごく混雑していたし
かもめりあからもスイングライツクルーズなんていうのも出てたみたいで
がんばってるかんじです
夏の恒例イベントになると楽しいかも^^

しかし、さすがサーチライト かなり遠くからでもぐるぐるしてるのが見えるw

公式サイト:神戸の港と光がジャズに乗ってスウィングする!! - KOBE SWING OF LIGHTS
http://www3.swing-of-lights.com/



 神戸は8月16日まで水族園とか無料だから
 ぜひ遊びに来て~インフルに負けるな~
 ポートタワーも入場無料だよ~♪
記事編集

夏の怪奇事件簿☆第2話 1690万円も使っちゃうサイトってどこなのよ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090808-00000018-mai-soci

先日もなんか似たような事件ありましたよね☆県内で~
これはこれは怪しすぎるんですけど
金額的にも似てますよね~
こういう手口を教えるコンサルでもいるんでしょうか?所得隠しとか節税・・・
地域も県内の話ですしね同一コンサルですね おそらくw
微妙に大学生の息子など登場人物が増えてレベルアップしてるように思えます
ケータイサイトのゲームにしたってギモンに思わないとかありえない...
相談できる友達もいなかったんでしょうか
いまはやりの便所飯?いやいやこんだけ羽振りのいい子が
友達いないとかありえないしw
それこそケータイサイトで相談したらいいじゃんと
ま、あるとこにはあるってかんじなのですねー
オカルトオカルト

関連エントリ: 2009/07/27 夏の怪奇事件簿☆1260万円当選で1245万円支払っちゃう男の人って…

<架空請求詐欺>90回、1690万円…兵庫の大学生が被害 8月8日10時48分配信 毎日新聞

 兵庫県警明石署は7日、私立大学4年の男子学生(22)=同県明石市=が先月14日~今月7日、携帯電話の有料サイトを装った架空請求で約90回、計1690万円をだまし取られたと発表した。学生は言われるがまま、自分の貯金のほか、父親が経営する会社の金庫から運転資金を勝手に取り出して充てていた。同署は詐欺事件として捜査している。

 同署によると、先月13日、学生の携帯電話に「有料サイトの未払い金が発生している。未払いの場合は裁判になる」などのメールが届いた。学生はメールにあった番号に電話したところ、男が「振り込んでほしい」などと要求、指定した口座に2万~3万円を振り込んだという。その後、男から繰り返し「新しい未払いが判明した」などと電話がかかり、学生はその度に現金を振り込んだという。一度に振り込んだ金額は最高で約150万円という。

 学生は貯金を取り崩して約500万円を払ったが底をつき、自宅にあった父親の会社の金庫から約1190万円を支払った。父親が7日、金庫に現金がないことに気付いて発覚、同署に届け出た。学生はゲームの代金だと思ったといい、請求が多額に上ることを特に不審に思わなかったという。【吉川雄策】


伊丹十三DVDコレクション マルサの女 コレクターズセット (初回限定生産)伊丹十三DVDコレクション マルサの女 コレクターズセット (初回限定生産)
(2005/08/24)
宮本信子山崎努

商品詳細を見る
記事編集

涙がでそうな光景―天若湖アートプロジェクト あかりがつなぐ記憶

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090808-00000062-kyt-l26

近畿のトピックスで上がっていて気になった記事。
こんな素敵すぎるイベントが2005年から開催されていたとは...
このプロジェクトのコンセプトは
地元のかたがたに目をむけたもののようですが
来年もし機会があえばぜひ見に行ってみたいものです
この光景は、たぶん写真や画像ではなかなか再現しづらいでしょうから

天若湖アートプロジェクト : 天若湖アートプロジェクトの目指すもの
http://amawakaap.exblog.jp/11001500/


水没の120戸にあかり 日吉ダム 照明で再現 8月8日22時39分配信 京都新聞

 ダム建設で水没した集落の夜景をダム湖面に照明で再現する「天若湖アートプロジェクト2009・あかりがつなぐ記憶」が8日夜、京都府南丹市日吉町の日吉ダムで行われた。水没した全約120軒分の明かりを初めてともし、静かな湖面に光の連なりが幻想的に浮かび上がった。
 湖に沈んだ宮、世木林、沢田、楽河、上世木の5集落の、民家や神社があった位置の湖面に照明を設置。日暮れとともに明かりをともし、約3キロにわたり転々と集落の灯を再現した。水没集落に住んでいた人も訪れ、往事の町並みをしのんだ。
 桂川流域の住民が日吉ダムや川について考える催しのメーン行事。竹や牛乳パックを使った工作教室や、民族音楽のライブも開いた。湖上の照明は9日夜も点灯する。


あかりがつなぐ記憶―天若湖アートプロジェクトあかりがつなぐ記憶―天若湖アートプロジェクト
(2009/08)
不明

商品詳細を見る
記事編集

ほんとうに地元のためになってたのかなとw花火大会について

先日の花火大会、ほんとうにすごかったです~感動した☆
私はメリケンまで見に行ったのですが
あの場所にあんなに人が集まってるのを見たのは初めてでした♪
地元神戸の発展を願う者としては
やっぱり人がたくさん来て盛り上がってるのはいいことだなーと思います

しかししかしあの花火大会って周辺や地元のおみせとかに
経済効果あったんだろうかーとちょっと心配になってしまいましたよ
ルミナリエにしてもそうだけど
結局テキヤ商売だけがその場限りの売り上げ持って行って
ほんとうに盛り上がっていってほしい地元のお店は
交通規制というか誘導路沿いかそうじゃないかでにぎわいっぷりが天国と地獄
って感じでした

もちろん来てる人数が普段と桁違いだから
それなりにその日はどこもにぎわっていたのかもしれないけれどね
そしてテキヤさんだって地元のテキヤさんなのかもしれないけど

http://kobe.keizai.biz/headline/296/
こちらの神戸経済新聞の記事によると

>神戸市みなと総局の白井雄飛さんは「新型インフルエンザの発生もあったが、
>『元気で明るいまちこうべ』をPRするため花火を1万発に増やした。
>今年はポートアイランドしおさい公園への無料シャトルバスを運行、終了後はシャトル船も
>運航する」と話す。
「有料の一般協賛席も今年は、昨年に比べ1,000円値下げした。座席も十分用意している」とも。

白井さんは、もっとそういうことアピールしてくれないと…
主催者は盛り上げる気あるんだろうか…
だいたい市とか民間じゃないところ?のイベントの告知が下手すぎるんだよね
この前のKOKIAさんのライブとかもぜんぜん人来てなかったし
なんかやってれば人くるだろ的な態度じゃ非効率すぎる

長引く不況で企業からの協賛がなかなか難しくなってきてる昨今
個人サポーターをもっと大々的に募ればいいと思うし
個人からの寄付ももっと集めればいい
特別閲覧席まではいいや、とか事前に予約とかできない人でも
当日に来た人、あんだけ素晴らしいもの見せてもらえて100えんくらいだったら寄付するよ
だけど寄付だけってなかなかしづらいから、なんかグッズを売ってくれたらいいなと思う
寄付が目的で グッズはあくまでも寄付したしるしみたいなものだから
たとえばホワイトバンドみたいなんでもいいし、ステッカーでもいいし
うちわなんかその場で使えるしいいなと思う

どうせ当日にぼったくりジュースとかビールを買うんだから
ペットボトルのお水とかに寄付金20円上乗せのみなとこうべ海上花火大会バージョン
とかを用意するのでもいいかも
ルミナリエのときも若干グッズはあるけど寄付目的のグッズというのはあんまり
なかったような気がするから(寄付箱はあったかな)
あれば多少は違うんではなかろうか?

あ、そうそう帰り道ごみがものすごいことになってたから
ゴミ袋とうちわのセットとかもいいかも
というか売ってる場所(屋台)でゴミを処分できるようにしておいてよ!
屋台2件ごとにゴミ箱1つとか!買ったとこにゴミ返すから!
そんなことを思った夏の夜でした^^

にほんてぬぐいとかもいいかも~
100円じゃ無理だろうけど
毎年今年も買いたいと思わせるようなものだといいね
冬のグッズは難しい~協賛缶コーヒーとかかなw
記事編集

第39回みなとこうべ海上花火大会

今年は過去最大の1万発という規模で行われた神戸の花火大会
ぴんく
ぴんくのとか
あおときいろ
あおいのとか
きらきら
くらげみたいなのとか
くらげ
いっぱいいっぱいすばらしいのがみられました
ぱっしょんふるーつ
感動しました^^


今日はみたこともないような打ち上げ花火がいっぱいみられました
毎年すごい進化してるんですね~素晴らしいです
家庭用の手持ち花火の進化もすごいです これは100秒楽しめるとか
芝1200ゴールしてもまだ大丈夫というww

記事編集

まっちぽんぷとかになんないのかな だいじょうぶかなー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090801-00000074-yom-soci

これってなんだか根本的に違う方向性のような気がするな~
まず利用する子供のほうの考え方に道しるべをつくってあげることが大事でしょ
うわべだけとりつくろってもしょうがない
こどもらはちょっと反論がきただけでいじめられてるとか誹謗中傷とすぐいうし
基本的なネットの利用方法がまったく分かっていないから
トラブル発生しやすいのです
なにをもって基本的なネット利用方法というのか なかなか難しいですが
『安全に利用する方法』なんて大して難しいことではないはずだけど
教師も親もたいしてリテラシーがないからしょうがないかww

>ブログやプロフに友人や教諭の悪口を書いたり、
これがトラブルの一部として認識だものなーなんなんだwww
窓口に申し出る子はどんどんプロ市民として鍛え上げられることでしょう

まあ、この請負先がどんだけのスキルがあるかわからないけれど
こんなものいたちごっこになるだけだし
むしろ自作自演なんかしちゃうかもね
ただそれくらい(自作自演)できるような柔軟な頭もってないと子供たちの感覚に
ついていけないと思いますがどうでしょうか



ネットいじめ監視、民間に委託…秋田県教委
8月1日7時18分配信 読売新聞

 インターネットで子供を中傷する「ネットいじめ」が多発していることを受け、秋田県教育委員会は、民間の専門機関に業務委託して、いじめにつながるネット上の「学校裏サイト」や掲示板などで悪質な書き込みや個人写真の流出を監視し、サイト運営者に削除を依頼するなどして対策を講じてもらう事業に乗り出す。(川瀬大介)


発想がインスタントすぎるでしょー
カップヌードルはおいしいけどね^^
